2ntブログ

ROCCAT KONE TXD をいじる

こんばんは

新たに導入したゲーミングマウス「ROCCAT KONE XTD」ですが、ドライバ関係がわりと理解できてきたのでご報告と操作感やレビューなどを。

ドライバはROCCATの公式からソフトウェアのタブからダウンロードできます。全部英文なのでちょっとモタつきましたが、無事インストールできました。

まずは正面を

IMG_1970_R.jpg






ボタンはクリック合わせて8個、ホイール上下とチルト4つで計12種となっています

手が小さめでかぶせ持ちのくろだとこんな感じ

IMG_1971_R.jpg

ホイール前にあるボタンには指が届きません。


さて、くろは基本的にサイドボタン2つのマウスを使います。サイド手前はブラウザでの戻る、サイド奥はウィンドウの消去に設定するためです。左や右持ってくのめんどくっさいもん。

で、まずはボタンセッティングのタブを開きます

roccat5.png

指定したいボタンの番号をクリックすると、割り当てたい機能一覧がずらり。「IE Backward」というのがあるのでそれを選びます。

続いてウィンドウの削除の設定。これがわかんなかったのでマクロにしたんですが

roccat6.png

「Assign the Shortcut」を選ぶと簡単にできます。Print Screenを押すとそのキーが設定されてしまうのでSSが撮れなかったんですが、選ぶとNone、Shift、Ctrl、Alt、Winのチェックボックスがあり、それを押しながら何かのキーを押すという割り当てができるんです。

で、ウィンドウを消すのはCtrl+F4でできるので、Ctrlのチェックを入れ、F4を押すと設定されます。

roccat7.png

背面、ホイール直後の+-ボタンに数字の3と4を充てたいので(BF1でのガジェットね)、同じ要領でNoneにチェックを入れ数字だけを入力すればあっさり設定完了でした。


さて、ROOCATといえば「EASY-SHIFT」機能。

roccat13.png

サイドボタンのみに割り当てられる機能で、これを押しながら機能を設定されたボタンを押せば全部で22ボタンマウスとして使えるとゆーもの。とはいえ、くろはあんまり決めたプロファイルを変えないし、FPSだとそんな暇もないほどヘタクソなので、今回は殺してます。

ちなみに、設定はすべて、右下の「APPLY」を押さないと設定されません。押した時点で有効化かつ保存されるので、忘れないようにしましょう。


順番が前後しましたが続いてMAIN CONTROL

roccat10.png

ここで基本的なマウスのDPIやダブルクリックの速さなどの設定ができます。DPIの設定が5つありますが、5種類のDPIがプロファイルごとではなく1プロファイル内で設定でき、かつそれを選択できるようになってます。選択のボタン設定はさっきのボタンセッティングでね。

ADVANCED CONTROLタブでは加速やXY軸でのより細かい設定ができます。

roccat11.png

ここではEnableのチェックを入れないと有効化されません。このへんも忘れずに。


さて、プロファイルは5つ保存できるんですが

roccat8.png

赤い四角内、こんな点々があるんです。

これなにかっつーと

roccat12.png

マウス上のLEDの色になってます。4点発光グラデーションなので、それぞれのポイントのカラーを指してます。まあちょっとした遊びですねw


ドライバは非常に使い勝手がいいです。英語ですがくろでも分かるレベルですし、直感的に見やすい印象。


ハード面ですがゲーミングマウスらしくウェイトが付いてました。

IMG_1975_R.jpg

でかい筐体でそれなりに重量はありますが、高DPIで使用される方は微調整にいいかもです。

裏蓋のディスクを

IMG_1976_R.jpg

解錠マークに回して

IMG_1978_R.jpg

IMG_1977_R.jpg

中に入れる仕組み

ですが

これいっぺん入れるとなかなか取れないそうで、くろは入れてません。糸かなんかを敷いたほうがいいかもです。



操作感ですが一晩経ってやはりいいです。クリックは反発のある、パチパチパチッとするタイプ。ホイールはやや固い感じはします。逆に言えばクリック感あるんでしょうが、さーーっと回したい人には厳しいかな。

ケーブルは布巻きで引っかかりもなく安心感があります。

やや幅がある筐体なので、一度持つと指の遊びはありません。手の大きい方でしたら余裕かもですが、ただ小さいくろも親指がサイドの窪みにすっぽり入るのでフィット感は凄いです。逆を言えばいつも指が遊んでしまう、という方にはベストマッチかも。


総評としては「現時点では」最高のマウスです。やっぱしばらく使ってみないとね。ドライバに関しては90点。ウィンドウの削除が設定メニューであれば最高だったので。


今回はわりとちゃんとしたレビューになりましたw もしマウス選びや興味のある方いらして参考になれば幸いです。

ではー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR