2ntブログ

くろばね2号機ver2.2

おはようございます

眠い・・・

暑い日が続いていますね。日の出日の入り時間はだいぶ縮み、時折セミではない虫の声も聴こえることもありますが、まだまだ熱中症にはお気をつけて。

さて、前回の記事で予告したPCリニューアルですが、日尼で買ったとはいえパソコン工房さんの取り扱いだったし、佐○急便だったとので届くのもっと遅いと思ってたんですが、なんと佐○のくせに昨日朝に届きまして。

まあ相変わらず事前電話なし&配達員は横柄ですが。

どうしたんでしょうか佐○。頭おかしくなったんでしょうか。

まあとりあえず午後からまったり組み始め、3時間ほどで引越し完了しました。

IMG_1891_R.jpg






IMG_1850_R.jpg

Coolermaster CM Storm Strykerです。NZXTのケースに交換したのが記憶に新しいですが、フロントパネルのUSB3.0端子が1個壊れてたりグラボのラジエターがでかくて240サイズのCPUクーラーが入らなかったりで、「悪くないんだけどちょっとまずい」とこがそれなりにあったんです。ケース自体はすごくいいんですけど、自環境だとちょっと・・という感じ。

で、ちょっとタッパがあるCM Storm Strykerをチョイス。慎重に寸法を見て検討、研究して決めました・・・が、最新のケースではないのでなかなか売ってないんですよね。カード分割したかったんでパソコン工房さんのサイトで買いたかったんですが、翌日にはなくなってて。仕方なく、日尼で購入しました。あとで手続きしないと。

とりあえず組み込み。

IMG_1851_R.jpg

フロントファンがHDDケージに取り付けできて、かつケージが90度回転できる仕様になっていますが、くろは正面に位置付けしたかったのでレイアウトしていきます

IMG_1852_R.jpg

ビスが最初えらい固いのでドライバーは必須です。

IMG_1853_R.jpg

SSD2基とHDDはここにセット

あとはもうさくさくやってくだけですが、ここで気づいたことが。

くろといえば黒。なので今まで黒いものを愛用してましたが、ここに来てそのへんの拘りを一旦置いとこうかと。黒いCM Storm Trooperというモデルとも迷ったんですが、若干モデルが古くサイドパネルにアクリルないのと拘りの件もあってStrykerにしましたが、

中が白いと組みやすい

いやほんまにね、あたしゃもう老眼が来はじめてるんですよ。鳥目だし。だから作業はすごくやりやすかったですね。


さて、それからこれ

IMG_1859_R.jpg

LEPA AqouaChanger 240

8000円台で買える240簡易水冷CPUクーラーです。同社のフルード交換&着色できるやつと迷いましたが、漏水のレビューを散見したのと、ブラケットへの固定が上下ビス2本というのが気になり(AquaChanger240は4本)こちらをチョイス。

SkyrimでもBF4でも、最大で74~76℃ぐらいまで上がるんですよ。OCしてなくても上がるから、やはりこれくらい必要かなと。

IMG_1860_R.jpg

CM SSは天面表側にファンつけられるスペースがないので吸気と排気でサンドイッチしたかったんですが、さすがにメモリに干渉しそう。グラボクーラーには確実にヒットするので諦めました。

んで、完成。

IMG_1876_R.jpg

ファンはそれぞれ付属のものを使った(ThermalTake Riing12は回転がやや遅い)ので、ファンによる派手さはなくなりました。ので手持ちのLEDを這わせてます。

IMG_1877_R.jpg

しかしやっぱグラボのラジがでかい・・・静かだし冷えはするが、次は空冷にするかな・・・


全体はこんな感じ

IMG_1883_R.jpg

IMG_1886_R.jpg

通常姿勢からの視点はこんな感じ

IMG_1888_R.jpg

フロントパネル

IMG_1893_R.jpg

NZXTは本体向かって右に端子があったのでアクセスが悪かったんですが、今回は正面なので楽チン

ちなみにマウステーブルは、職場で作ったステンレス製の自作です。

IMG_1887_R.jpg

左手用キーボードがなくなったのでまだちょっと違和感はありますが、ちょっとスッキリしました(Razer OrbWeaberは接続はしてますが使用はしてません。ドライバも消えてます)。

IMG_1889_R.jpg

IMG_1890_R.jpg

IMG_1892_R.jpg

ファンコンは+ボタンを押すと6段階にあがっていくというもの(当然ゼロはない 1~6)。真ん中のボタンで接続されたファンのLEDが点灯/消灯です。

邪魔と噂の底面のHDDケージはほんとに邪魔だったのでとっとと撤去。内向きに12cmファンを取り付けました。

ファンのレイアウトは
吸気:正面・12cm×2 底面12cm×1
排気:天面・12cm×2(ラジエーターの排気はなし) 後面12cm×2(ラジ排気あり

CPU:4.2GHz(default)
VGA:1216MHz(default)

で、BF4を2時間ほどプレイ

その結果がこちら

coretemp.png

gpuz.png

最大でも65℃、10℃近く下がってるかも?排気なしでけっこう下がりました。これでOCしたらどうなるか、ちょっと楽しみですね。

グラボのほうは、今まで12センチで吸気、14センチファンを上に置いて排気してましたが、変わりなく冷えてます。まあ良好なんではないでしょうか。


こうなると、高負荷にしたSkyrimで動かしたくなりますよね。がんばってみようかな。

とゆーわけで、すごく嬉しい、満足なお買い物でしたのだ^^










しばらくご飯はたくあんのみですが。










ではー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR