2ntブログ

血界戦線と新書到着

こんばんは

今回写真少なめ文字多めです

休憩時間って暇じゃないですか

暇じゃないですか

でですね、いつもケータイいじってるわけなんですが

それもたいがい暇じゃないですか

悪くはないんだけど

で、なーんとなく本でも読んでようかと尼行きまして

なんかないかなー誰かないかなーでつい検索したのが

森 博嗣氏

スカイ・クロラ大好きで、何度も読みました。とはいえ、ミステリーの過去作読む気にはならず、そのままになってた。

すると、以下の本を見つけました

IMG_1600_R.jpg





1.どうやら侍モノらしい
2.文章は相変わらず美しいようだ
3..えっ侍モノで英語タイトル?
4.えっ森 博嗣って工学博士でそ、侍??

この4つでピキーンときたくろ。

地元の本屋2軒廻って、やっぱりない。

週末まで待つよりゃ尼だな、つーわけで注文、今日届きましたのだ

森 博嗣の本で面白くないわけはなく、今夜から読み始める予定です。楽しみ^^


さて、タイトルの血界戦線

IMG_1601_R.jpg

くろはつい最近アニメ化されて知ったクチですが、これがまあ面白い

状況が分かりにくいコマもあったりしますが、話はよくできてるし、まとまりもすごくいい。

また、ほとんどで1~2話で話が完結、2冊に跨がないという今時珍しい構成です。


くろは、漫画家さんってすごいと思うんですよ。

映画とかだったら、監督がいて、音響とか脚本、コンテとか決めてくわけじゃないですか。

でも漫画ってね、それをぜんぶ自分でやるわけです。

ストーリーがおもろいのは当たり前、でなければならない。コマ割は絵コンテ。パースはカメラワーク。セリフは脚本。

そしてキャスティング。魅力ある、かっこよく刺激的で美しいキャラクターに登場して欲しい。そしてそれらは完璧な演技をしなければならないし、それを叶える。

そう考えたら、漫画家というのがどんなにすごいものか。

血界戦線はそれらすべてを、ラクにクリアしています。喋るたびにキャラクタがアップになったりしない、自然で、テンポよく実に小気味よく展開していきます。


ジェームズキャメロンやタランティーノは、押井守や士郎正宗を評価するとき、「世界を最初に作る、それがすごい」というんですよ。

くろは最初、その意味がわかんなかったんです。

世界、それはその「舞台」のことか?それは設定でどうにもなるだろう。それ言ったら他にもあるはず。

どういうことか分からなくて、もうかれこれ5年ほど謎でした(ホントです)


でも血界戦線読んでそれがわかったんですよ。世界を最初に作る、ということは、「その世界のなかで起きること、起こせること、起こせないことを定義づける」ということなんだと。

血界戦線の設定にはまったくムリがない。ありえないようなシチュエーションでも、世界の設定がそれを肯定する。


これはまったく、今年上半期の「くろばねコミックス オブ ザ イヤー」(仮)ほぼ確定

ちなみに、10巻で一応「シーズン1」が終わりのようです。

IMG_1602_R.jpg

10巻のみ1冊まるまるで一つの話になってますが、実にいい話になってます。

ネタバレになるので敢えてストーリーには一切触れませんが、各キャラクタの個性も素晴らしく、どれも非常に魅力的。

くろばね、今絶賛オススメの作品です


ではー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR