2ntブログ

目標達成

こんにちは

北陸もようやく梅雨入りしました。やはりジメジメはしているものの、今日は午前中少し降ったものの、午後は晴れ間が覗いています。

もうあとひと月もすれば夏の空に出会えるはず。梅雨入り遅かったから、海水浴も遅めかなあ。長男坊はもう一緒には来てくんないかなあ


さて

昨年9月ごろでしたか、我が家に一つの提案が浮かびました。自分と母親はかなり盛り上がったんですが、カミさんが「やはり心配だ」ということで頓挫。かなり頭にきてブチ切れましたが、謝りつつも絶対曲げないカミさん。ヤツは付き合ってる時から、俺を「アンタ」とは呼びません。名前にさん付けか、お父さんとしか呼ばない、よくできた嫁です。

カミさんが心配だ、と言った理由は分かってたし、それが自分の責任であることも分かってたのでなんとか納め、今度はそれを達成するために必死で働きました。

それが目標になり、そのためにサバゲを辞める決意をして、いろんなものを処分しました。まさか達成できるとは思えなかった。人によっては容易い、なんだそんなことか、と思われそうなことですら、俺にとっては難しかったんです。


家族全員乗れる車を買いました

DSC_0089_R.jpg






ね、たいしたことないでそ?でもね、俺にとっちゃ一大事だったんですよ。

11年前か、親の知り合いだった方の今の家を、親父のススメで買いました。大きくはない、新しくもないけど、実家と同じ町内で立地もいい。土地も併せて購入しました。

その時乗ってた初代MC後ステップワゴンは、車庫の入らないので売って、軽カーに変えました。

それから三男坊ができたりしてバタバタしつつもなんとかやってきましたが、2012年、親父が倒れました。

胃ろうでの生活を余儀なくされ、喉も取り、寝たきりに。母親はその看病で腰を痛め、手術するも長期スパンなのですぐには回復しない。やがてもともと悪かった膝も悪化していく。

それに加えて、くろは大変にお金の遣い方がヘタなんです。

パチなんかはしませんが、いらんもん買ってばかり。貯金の概念もない、金なかったらカード遣ってしまう。

そんなのを繰り返し、結構な借金がありました。

サバゲの装備品もそのノリで行ってしまったため、気がつくとひとつローンが終わるとまたローンを重ねる始末。

母親乗せて出掛ける車なんかもなく、遊んでばっかり。だから、カミさんは難しいと言ったんです。

一言も、「あなたの借金があるから」とは言いませんでしたけど。

それはマトモな生き方ではない。だからもうやめようと決心し、年に一度貰えるかどうかの薄いボーナスは返済に回しました。

長男坊が今年から高校だったのでそれの支払なども見越して準備して見通しがついた。

そしてやっと買えたんです。

ホンダ ステップワゴン スパーダ

DSC_0091_R.jpg

ここからはもうめんどくさい話ヌキね。クルスピではありませんが(予算的に)、ちょうどいいグレードです。

雪国ですが、FFをチョイス。4WDじゃないとダメっていう考えはないので、これで充分です。

ウワサのわくわくゲート

DSC_0092_R.jpg

けっこう大きく開くので、リアハッチ開ける必要まではあんまりありません。今の時点ではあんま荷物ないしw

ハッチを開けると

DSC_0093_R.jpg

サードシート畳んでますが、それなりの間口です。サードシートはフロアに収納される形になるので、以前のように左右に寄せていたころとは違いスッキリします。普段は5名乗車なので、これで充分ですね。

ただ、ご覧の通りリアバンパーという概念がない。リアハッチそのものがバンパーを兼ねるため、えらく重いです。左右のダンパーもすっごい太いですね。

運転席。

DSC_0096_R.jpg

最上ランクのCool Spiritになるとピアノブラックのインパネになるんですが、こちらはシルバーぽい色。ですが、安っぽさはあまりなく、実際見るとこれはこれでありかなと思います。

くろはアホみたいに煙草を吸うので、右カップホルダーに灰皿を配置

DSC_0097_R.jpg

センターの引き手にもカップホルダーが仕込まれてます。

すごく見難いですが後部

DSC_0099_R.jpg

めっちゃ逆光ごめんなさい>< サイズ的にはまあこんなもんだと思います。でかすぎても困るし。セカンドシートのスライド幅は

DSC_01001_R.jpg

DSC_0101_R.jpg

これだけあれば、巨人の長男坊も余裕でしょう

アームレストも完備

DSC_0102_R.jpg


いや実はね、最初はフリードハイブリッド買おうと思ってたんです。しかしウチの社長と話してて、本当にハイブリッド必要なのか?と聞かれまして。家から仕事場まで車で5~6分、そんなに遠出はしない。そうなると振り出しに戻ってしまう。しかしそこで、出たばっかりのステップは?と提案されたんです。

母親も「フリードちょっとちっさいな」と言っていたので、よっしゃ!と予定変更。ローンは厳しくなりますが、どうせ期間はいっぱいいっぱいで借りるつもりでしたから、ステップワゴンになったんです。前に乗ってて、でもあんまり長く乗らずに手放したから。


乗ってみて、そんなに高速走行も距離も走っていませんが、ああ、普通車ってこんなにスムーズなんだって驚いてます。でかいけど取り回しラクだし、案外小回りも効く。

なにより今時の車はエンジン始動にカギが要らないと知らなかった浦島くろたん

車買うのは10年ぶり、新車に至っては20年ぶり。

家族みんなで仲良く楽しく、乗っていこうと思います。



ただ、親父を乗せてやりたかった

いろんなとこ連れてってやりたかった

親父が最後の日を迎えたときには、この車で家に迎えに行ってやりたい


明日は母親のお見舞いにこれで行けます。退院にも間に合った。

DSC_0103_R.jpg

いじりたい衝動はあるけど、今度はローンせずにお金貯めてからやります。それができる自分じゃないとダメだ。


おまけ

DSC_0104_R.jpg

やっと予定の位置に来れました島風とめんまw


ではー

コメントの投稿

非公開コメント

いや、お見事です!
儂も車の換え時なんですが、ローンとかめんどくて(笑)

おお黒スパ!

納車おめでとうございますo(^▽^)o
私も車の購入を嫁と話している時
フィギュアの購入を抑えるという方向で決まりました。
趣味の物欲を抑えるのは本当大変ですσ(^_^;)

最後のねんどろいどを置いてる写真についてですが
下に何か滑り止めみたいなの置いてたりします?
私も何か置きたいなーなんて思ってたり(笑)

No title

おはようございます

ひょうごのすけさん ありがとうございます^^

っこのためにサバゲやめたのは決して大袈裟ではないんです。ご迷惑おかけしてすみませんでした><

ウチの親父、もと銀行員だったんですがそのへん知ってるもんだからローンの手続きとか全部十分でやっちゃってたんです。自分でやる!っつっても聞かなくて。誇示したかったんですかねえ・・・

それを教える前に倒れちゃったもんだから、結局俺はローンのやり方も知らない状態に・・・

これから支払いがんばらないとw でもようやっと、人様並みに目鼻ついた感じです^^

No title

ルゼ猫さん ありがとうございます^^

いやあかっこいいですねステップ!黒が大好きで代々ほぼ黒だったんですが、前回の軽がシルバーだったのでやっと・・・という感じで嬉しいです^^

今日初めて30kmほど走る予定ですが、どんなもんか楽しみで仕方ない!

ねんどろいどですが、スポンジ状ではないゴムの両面テープを使ってます。会社の資材庫に落ちてた(落ちてたの)3MのVHBテープというものですが、これはちぎれても伸びて切れる感じで、剥がしてもむしれることがないんですね。ゴムなんで、横応力に強く縦にはそこそこなんです。

それを小さく切って、ねんどろいどのベースの対角に2枚だけ貼ってます。ベースってジョイント差し込む穴があって、裏が出っ張ってますよね?そこに「畳んで2枚厚にして」高さを稼いで貼ってます。接着面積は5平方ミリぐらいの大きさです。いざとなったら取れないと困るので、こんぐらいで充分かと。

めんまのほうはベースが丸いので、花が咲いてる丸いベースとの合わせ目に貼ってます。

最初はリアクーラーの使い方がわからずw もうマジで浦島でしたが、大事に乗ってやりたいですね。まだ地元市内で他に見たことないし(見てないだけだと思うけど)嬉しいです!
プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR