2ntブログ

近況

こんばんは

いやあまたも久しぶりになっちゃいました><

連休も2日しかなかったりしたんですが、それ以上にいろいろとやってまして・・・


MGSVはかなり飽きました。おっぱいゲットしてからぼちぼちやってたんですが、なんかほとんどおんなじだなあ・・・と感じ始めまして。

そうこうしてるうちにスイカ(次男)はドラネスをしっかりやってて、暇潰しにいじってた俺のキャラがLv75超えまして、またドラネスいじってます。

で、1号機のアップデートやら2号機のマザボ変更なんかをしてました。

これがほんと大変でした

IMG_1706_R.jpg






とりま1号機がよくメモリ落ちするので、750Tiを投入。

とてもちっこいです。240と並べるとこんな感じ

IMG_1708_R.jpg

1号機はちっこいです。M-ATXぽい

IMG_1709_R.jpg

前のが240の512MBだったから、実に4倍なんですが

それでもおちる

根本的にPC側、もっと言えばOSのメモリ不足が原因なので、いろいろ画策・計画してなんとか当初考えてたブツをゲット

IMG_1710_R.jpg

64bitのWin7、8Gメモリ(4G×2)、ASUS H97-PROの三点です

ここからちょっと写真なくなります。

まず1号機にメモリ8Gを装着。そのあと64bitOSを入れますが

なんと起動しない

調べたらメモリ1枚差しでやってみとゆー記事を見つけたので1枚だけ差すも起動しない

しかたないので4Gに戻し、改めて64bitOSを起動

したら動いたのでクリーンインストールのつもりでしたが、データを残してインストールしました

人生初インストでしたが、正直こんな簡単なのかっと思うぐらいでけっこう拍子抜け。こんな作業に工賃払ってたのか。。。


しかしインスト後、メモリを8Gに変えてもやはり起動しない。これおかしいとゆーことで、3号機にメモリ入れたらフツーに動く

相性による返品保障はあるので、返品の予定ではありますが、諸事情からまだ行けず・・・

でもこれって、やっぱクリーンインストしなかったからかな、と思ってます。マザボは4スロで16Gまで対応してるので、問題はないはず。またいじってみます


そしていよいよH97の装着。全部入れ替えではありませんが、事実上初めての組み立て&インストールになります。

しかしくろはここでミスをしてしまいました

以前同クランの方に御指南頂き、いろいろと教えていただきました。その時教えていただいた、「前のマザボのアプリケーションはすべて消すこと、常駐ソフトも停止もしくは削除すること」というもっとも重要なことを忘れていたんです!

なにも考えずに分解、組み立てに入ってしまいました・・・

IMG_1712_R.jpg

配線やら組み立て自体は簡単でした。噂には聞いてましたが、ASUS製品はいいですね!マニュアル日本語で助かります


しかしこのあと、起動しても全く動かなくなります。マウス・キーボードすら認識しない。そらそうです、RAZERのSYNAPSEが邪魔してるんだから!

別のマウス・キボードを使い、なんとかBIOSから起動を試みるもまったくムリ。相談に乗ってくださってたDさんも「クリーンインストールのが早いかも・・・」確かに。これはツケだ。ちゃんとやらなかった俺の失敗だ。それの対価なら仕方ねえだろう。

スカイリムのダウンロードファイルはバックアップをとってある。いやもうそんなことよりやるしかねえ


そしてクリーンインストールを行いました。


完全に初めてだったのでHDDの認識の方法もわからず、必死で調べてひとつひとつクリア。

ダウンロードフォルダを丸ごとUSBメモリに入れたので前の状況に戻すのは大変ではありませんでしたが




スカイリムのセーブデータ忘れてたああああああ

したかたねえ、またイチからやるか・・・

翌火曜日、シャットダウンしようとすると更新が143個。多いな・・・と思ってたら40分たっても終わらない

気になってまた起動。更新しています・・・のわりにちっとも進まない。アレ?と思っていると失敗しましたと・・・

シャットダウンに40分、起動に30分。

だめだろう

なんかおかしい。なんべんやっても失敗する。

いろいろ調べて、いろいろやってみるもやっぱりダメ。再インストも考えましたが、その前に

全部手動で更新してみよう

昨夜、つまり金曜日にとりあえずコントロールパネルから更新プログラムの一覧を出し、1つずつでは寝てしまいそうなのでとりま3つ更新。

いけた、再起動

次は6つ

おk、再起動

次は10個

いけた、再起動

こんな感じで10個ずつ、194個((増えてた)をすべて更新しました。失敗したのもありましたが、何度か繰り返し、それ1つだけやったりしてようやく全部片付きました。

今はシャットダウンの際の更新もなく、起動もスムーズに立ち上がってくれてます。




今回わかったのは、とにかく自分の知識のなさ、認識の甘さ、そしてだらしなさ。

でも、得られたものは大きく、多いです。

これで次回から、工賃を考えずにPCを組むことができる・・・かもしれない


最後に、お世話になったD様、ほんとにありがとうございました。それから、本当に申し訳ありませんでした

もうちょっと頑張って、しっかりやります


ではー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR