2ntブログ

Fallout4 日本語化と準備とポート開放

こんばんは

去る12月16日23時にFallout4購入しました!

なんで日本語版発売前日に買ったのかとゆーと、17日にダウンロードできる時間がとれるかわかんなかったから。

で、あとでパッチあてようかと。

したら、皆様ご存知かと思いますがでんでんちゃんとしてない日本語化だったそうで・・・

プレイするのはちょっとガマンして情報集め、まとまったところで作業して、やっとこプレイに漕ぎ着けました

2015-12-18_00001_R.jpg






日本語化の手順はあとで書くとして、ちょろっとだけプレイしたのでSSを貼り貼り~

2015-12-18_00002_R.jpg

2015-12-18_00003_R.jpg

2015-12-18_00004_R.jpg

2015-12-18_00005_R.jpg

2015-12-18_00007_R.jpg

で、とりあえず入れたMODはこちら

BUSTY

SO NUDE
(どちらもNEXUS)

2015-12-18_00008_R.jpg

定番ですな(`・ω・´)

コンソールも使ってさくっと10mm弾200発ゲトしました(´・ω・`)

FO4版ECEはよ


さて、日本語化について。OPムビにて日本語音声が出ないとのお話ですが、確かに出ません。中途半端な仕事ですね~

でで、Fallout4情報局さんのこちらの記事のコメ121様の書き込みを参照して日本語化しました

まずは日本語版をDLしてSTRINGSファイルをテキトーなフォルダにバックアップ(コピー)、その後英語版をDLしてさっきの日本語のSTRINGSファイルを英語版の該当フォルダにコピー、リネムするというもの。

その際、jaをenにリネムするんですが、enファイルが先に入ってるんで、そのままリネムするとen(2)という名前になっちゃうんですね
で、もともとの英語版のenファイルを移動するか削除するかになるんですが、フルダが増えちゃうとか、削除するのはちょっと・・・という場合は、enファイルのファイル名の最後に「.ba」とつけていただくと、そのファイルが無効化できるんです。

baファイル

こんな感じ
削除しなくていいのでラクちんです

その後、iniの編集とかもあるんですが、それはリンク先ご覧頂いたほうが早いです。

自分はフォントも指定されてるものを導入しました。コメにも書いてありますが、iniの編集・確認はしっかり行ってください。わからなくなったらiniの中身を削除していただき、再度ゲーム起動するとiniファイルが再生成されるのでがんばりましょう。


さて、前後しますが、前準備としてNMMとFallout4 Config Toolとゆーものを落としておきました。

NMMは皆さんご存知のMOD管理ツールですが、一応おさらい。

FalloutシリーズはじめSkyrim、その他のMODを導入できるゲームにてMODのON/OFFやロード順などの管理ができるツールです。

URLからもファイルからも導入できるので、基本的にくろはファイルから読み込んでいます。

NEXUSから直接オートで導入してもいいんですが、そうすると元ファイルが残らないんですよね。MODのファイルそのものをいじったりもできないんで、とりあえずマニュアルダウンロードで保存、ダウンロードフォルダから解凍したりNMMで有効化したりしてます。

基本的に、ほぼ100%保存後、導入です

次にConfig Toolですが、こちらで初期設定を行いそのままゲーム起動できるようです。こちらはリンク先ご覧頂いたほうがいいと思います。SkyrimにおけるSKSEみたいものかと思いきや、既にF4SEもあるようなので、いずれは導入しなきゃかも。

foct.png

赤く囲ったところからゲームスタートできます。

さて最後に、SteamからDLする際、すごい時間かかったんですね。今の環境になってからポート開放をしてなかったのでついででさくっとやっちゃいました。

こちらのサイトをご参照ください。これはau-oneになってますが、フレッツもやり方はほぼ同じです。IP固定してモデムにアクセス、IPとポート番号を指定するだけなので、ネトゲ関連多い方はやっとくと幸せになれるかも。

さて、今日から本腰入れてプレイに入ります。ちょっとしかやってないけど

面白いよ!

ではー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR