2ntブログ

GIGABYTE GTX980Ti / GV-N98TXTREME W-6GD

さて、引き続きグラボのレビューとなります。

今回SSは特に撮ってませんのでそこはご容赦を。。。

スカイリムでちょこっとウロウロ&ドラゴン戦闘を行い、最大温度等をGPU-Zで記録しました。

ちなみに昨日までの「GIGABYTE GTX980 G1」での結果はこちら

@空冷






OC等は一切行っておりません。

くろの環境ですが

i7 4770k (no OC)
CPUクーラー サイズの空冷
H97 PRO
プライマリSSD 256GB
セカンダリSSD 128GB(ここにスカイリムが入ってる)
セカンダリHDD 1TB
メモリ 16GB
電源 HX1000w



まずはGV-N98TXTREME W-6GDのアイドル状態での各種センサー値

980tisensor.png

まあこんなもんかな・・・いやなんだこのメモリークロックの高さ

ASICはこんな感じ

980tiAsic.png

前のが73.5%だったからまあよしとしよう。昔使ってた780Lightningなんか66.9%だったもんね。


付属ソフトウェアの「OC GURUⅡ」のみをインストール

980tiocguru2.png

あれ、ネットとかで出てるLEDの色変えができない・・・

オンラインヘルプでアップデートがあったのでそれを適用

980tiocguru2_2.png

なんとかいけました。

んが、このあとスカイリムが立ち上がらない。

ソフトが動かなくなるなどのトラブルも報告があるようで、試しに停止させてAfterBurnerを再起動させるとフツーに起動しました。

つーわけで、色だけ変えたらあとはアンインストールしました。


実際のウロウロですが、通常起動してリバーウッドからホワイトラン東の砦(名前忘れた)にFS、そこで11時間タイムカットして西に進む、道中でブラックドラゴンと戦闘、といった道のりです。

まずはOC GURU2でゲーミングにしたまんまでの状態

980ti水冷sensor

温度はそれなりですが、ファンの回転率は半分

回転数も半分以下です。

ファンの音はまったく変化なく、一定のままです。これは凄い。

メモリ使用量はやや低いですが、これは負荷が足りなかったのかも。

それとわずかですが、電圧も低いようです。ちょっと省エネ?

fpsは60~70超、60切ることはありませんでした。


ついでなので、DSRでの仮想3K解像度でも計測

980ti水冷sensor_3k

温度は上がり回転率も若干上昇、ですがPCから発生するファンの音はまったく変化なし。

fpsは30~40台前半。コマ落ち?は2kに比べると気付くぐらい。最初からこうだと特に気にならないかも。

メモリ使用量は4G突破しました。


そして最後はDSRでの仮想4K

980ti水冷sensor_4k

一気にロードが遅くなり、コマ落ちが目立ちます。fpsは20台まで落ちました。CPUで頭打ちしてるのかもです。

メモリ使用量は一気に増えましたが、温度は58度キープ、なぜか回転率と回転数は下がってます。

他のゲームでは検証してません。他は特にやってないので。FF14のベンチ回してみましたが、スコアはそれほどではなかったです。しかし仮想3Kでの記録を最大値で更新しなかったので、さもありなんって感じです。



今後はダークソウル3が控えてます。FO4でのチェックもしてません。まだまだやりたいこといっぱいで楽しみです^^

拙いレビューではありますが、くろはしょせんこんな感じってことで・・・^^;


ではー

コメントの投稿

非公開コメント

エイプリルフールネタやる以前に超忙しかった見たいですね主w

No title

名無し?様 ありがとうございます^^

エイプリルフールの日は親会社の棚卸に駆り出され、かつ残業だったので早くPCまわりの作業したくてたまんなかったですw

クッソ忙しいのもアレですが、暇なのは実はホントに辛かったりするのでまだ幸せと思うべきかもしれません。びもうですけど・・・w
プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR