2ntブログ

くろばね2号機をさらに強化する(追記&訂正あり)

こんにちは

今回、完全初心者向け記事です。レベルの高い方は恥ずかしいから見ないで


世間はGWど真ん中ですね。皆様行楽等にお出かけでしょうか?くろんちは家族全員ひきこもってます

昨日はけっこうな強風で天気イマイチ(つーか普通に危ない天気)だったし、なんせ次男坊がバレーの強化練習会で3連休すべて部活。

長男坊ももうあまり一緒に出掛けたがらないし、こうなると逆にラクです。金遣わんでも済むしね。


で、その間くろはまたもPCの強化してました。

ローン大好きなのでまたローン組んでパーツ購入!

IMG_1838_R.jpg






以前、GV-N98TXREME W-6GDの記事を書いたんですが、あまりレビューがしっかり書かれてなかったことに気付いた方もおられると思います。

その通り、思ったよりイマイチでした。

しかし、それはCPUが足を引っ張ってるのが明らかだったんですよね。

だいぶ前に書いたんですが、以前使っていたマザーボードはMSI Z87 Gaming。あれはi7 4770Kを取り付けただけで3.8GHzまでクロックアップする代物だったんです。

しかし、そのあとドラネス等の所謂K国産MMOと相性が悪くゲームができない!となり(実際、C9、ドラゴンズドグマ等もできませんでした)、ASUS H97 PROに換えたわけです。

当方ズブズブの素人。H番でオーバークロックなんてできるわけもない。

うーん と迷いつついろいろ見てたら、CPU&マザボ交換の案が出た。

CPUは6700Kかな マザボはZ170だな なんとM.2なるものがあるのか

で、がんばって調べて、マザボはMSIをチョイス。例のMMOの件がありますが、もうMMOやってないし、どーもOCがラクになったらしい。しかもBIOSが日本語に対応したとゆう。これでいこう。

メモリもいいの付けよう。32G欲しいが3.2GHzクロックも欲しい・・・ううううう

3.2GHzで16Gに落ち着こう。お金貯まったらまた追加すればいいや

M.2はサムソン製のが鉄板のようだ 512Gたっけ 256にしよう


そんな感じで揃えたのがこちら

IMG_1832_R.jpg

Intel i7-6700K
MSI Z170A Gaming M7
Samsung V-NAND SSD 950 PRO M.2 256GB
CORSAIR VENGEANCE DDR4 16GB 3200MHz


うちはWindows7環境なので、Z170Aにはかなり慎重にはなりました。で、某記事を完全に見ながらの作業となりました。つか、こちらを参考にしたので同じパーツになったと言えなくもない。

追記:なぜかURLのリンクが貼れないので、「MSI Z170A Windows7 インストール」などでググってみてください。

作業自体は最近何度もやってたようなことなのでもはやよゆーです

IMG_1833_R.jpg

IMG_1834_R.jpg

端子カバーがありますが、CPUクーラーのラジへの干渉はありませんでした。

M.2取り付けも普通

IMG_1835_R.jpg

納棺じゃなかったケースに取り付け

IMG_1836_R.jpg

ハード面は完成

IMG_1837_R.jpg


さーこっからが難しいところ。先述の記事をご覧いただければ分かりますが、ちゃんとやってれば全然難しくないんですちゃんとやってれば

もはや恒例のくろたんミス。M.2 SSDをシステムドライブにするのであれば、M.2 SSDのドライバを「HDDに予め入れておき、インストールの際に認識させる」んですが、くはここでなにを思ったか「外付けHDD」を買ってしまった

のちにちゃんと書いておられます。「USBではなく内部で接続」と。

システムバックアップ用の外付けを持ってなかったこともあり、いい機会だと買ったんですが、USBではつながらないよ、と書いてあるのに!

ここで完全に詰んだ。もう半泣きですわ。

いろいろと考えるんですが、もうHDDの中身は削除したあと。今思えば1号機につないで落とせばよかったんですよね。認識させるのがめんどくさかったのかなあ。とにかくテンパってました。

しかたないので前のSSDにインストールしよう、とりま起動させてそれで移して再インストもいいかも、と判断。

なんやようわからんけどもすったもんだ(他にもいろいろあったですよ)しながらなんとかインストール。その後も過去のメールが多すぎてメールソフトが止まったり異常な挙動示したりでまたインスト。

そんなことを繰り返すうちに、M.2に移行するのなんか忘れてたわ

なんとか軌道には乗り、よーやく通常使用できるよーにはなりましたが、起動直後の田マークまではセカンダリのモニタに映り、そのあとプライマリのモニタがやっとこさ動き出すとゆー謎仕様

悩んだ挙句、プライマリの端子を違うDisplayPort端子に差したらちゃんと映りました。

BIOS画面

IMG_1843_R.jpg

ちなみに、Win7のインストール時には、組み上げて最初のBIOS起動時に

IMG_1845_R.jpg

ここを有効にしてください。先ほどの記事をご覧頂けてれば、最初にアップデートはされてるはずですし、実はマニュアルにも書いてありますので。

メモリは3.2GHz入れてもそのままだと2133MHzで駆動するはずです。

IMG_1844_R.jpg

OCメニューからここを有効(Enable)にしないと3.2GHzになりません

msiccdram.png


OCはデスクトップからCOMMAND CENTER上で行えます

msicc1.png

今は控えめに4.4GHzにしてますが、もういっちょ上げても問題はなかったです。ただ、BF4でTDMを3~4マッチして最大72℃までいったのでここでちょっと一服な感じ。

セットしてApplyすると再起動を促されるので、従えばおkです。実に簡単。

中はこんな感じ

IMG_1840_R.jpg

XMPが有効になっているので、メモリ横のLEDが光ってます

M.2はスロット2にセット。1にするとSATAが排他されます

IMG_1842_R.jpg

IMG_1841_R.jpg

IMG_1839_R.jpg

緑と赤の組み合わせが仮面ライダーV3に見えるのは俺だけでしょうか


で、FF14のベンチを回した結果がこちら

ff14bench_R.jpg

BF4で4マッチほどプレイしたあとはこちら(プレイ中ではないので負荷は下がってます)

bf4tdm.png

fpsは、BF4のTDMにて平均130前後、最大で150~170。パラセルでは60~70ぐらいまで落ち込むシーンもありましたが、不自然な挙動はありませんでした。





こんな感じです。ちゃんとしたレビューが書けなかったので。自分もちょっと残念だったんですよね。


あー

あの


スカイリムですけど

とーぜん再構築です


まだなんにもやってません。

フォルダごと外付けに移しはしたけど。

全キャラ消えてるねーたぶん


はっはっは




・・・・また考えよう


ではー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuroxbane

Author:kuroxbane
くろばねの動作環境
CPU:小3程度
メモリ:3バイト
その他:タバコとか酒とかエロ画像とか

※アダルトな記事を含みます 18歳未満の方及びそういった表現が苦手な方は閲覧しないでください

リンクフリーです(`・ω・´)シャキーン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR